飲食店を経営される方必見!基本の集客方法を解説します

飲食店を経営されている方はいらっしゃいませんか?
「集客方法をいくつか知りたい」
「効果的な集客方法はなに?」
こうお考えの方もいらっしゃるはずです。
そこで、今回は、飲食店の基本的な集客方法をお伝えします。

□看板を使う

看板は、お客様に店を認識してもらい、興味をもってもらううえで非常に重要です。
看板があるだけでは意味がなく、目立つ看板であることが必要です。
そこで、当社の看板を2種類ご紹介します。

*スタンド看板

店頭で当たり前のように置かれているスタンド看板ですが、当店の看板であればフレームカラーを選べる「アイボード」や、サイズ展開が豊富な「Aグリップ」など、お客様のニーズに沿った看板をご提案できます。
また、自社製造のアイテムも多く、指定サイズでの製作も可能です。

*電飾看板

電飾看板はお客様の注意を引くのに最適なアイテムです。
当社のLED電飾看板であれば、鮮やかな発色、リモコンでの点灯パターンの操作、内照式の盤面でポスターを背面から照らし出すなど、効果的な機能が備わっています。
ただギラギラするだけでは無い、電飾看板をぜひご検討ください。

□SNSを活用する

スマートフォンが普及している今、SNSを活用した集客は必須です。
SNSは、不特定多数の人に宣伝でき、情報をリアルタイムで更新できるので期間限定キャンペーンや最新のトレンドを紹介することで、お客様に興味をもってもらうことができます。
SNSの活用を始めても、お客様に見てもらえなれば意味がありません。
こまめな情報発信を心掛けて、お客様からの認知度を高めることを意識してください。
使用するSNSは、TwitterとInstagramをおすすめします。

*Twitterでの集客

Twitterは情報の拡散が非常に速く、不特定多数の人まで拡散することができるのが特徴です。
そのため、自分の店舗の投稿に人気が集まれば、高い集客効果を期待できます。

*Instagramでの集客

Instagramは、写真の投稿に特化したSNSです。
Instagramを使って写真を撮ることで、店の料理をおいしそうにユーザーに紹介できます。
魅力的な写真を撮るために、フォロワー数の多いアカウントの写真を参考にするのが良いでしょう。

□ポイントカードの導入

ポイントカード制の導入は新規のお客様をリピーターにし、集客をするうえで非常に重要です。
ポイントが一定数たまると、料金から10%割り引くといった特典があれば、お客様は同じ店に行こうとする意欲が高まり、リピーターになります。
しかし、特典をプレゼントするまでの期間が長いと、お客様が来店する意欲がなくなってしまうので、注意が必要です。

□まとめ

今回は、飲食店での基本の集客方法をお伝えしました。
集客は店の売上を上げるうえでとても大切なので、今回お伝えしたことを、ぜひ実践してみてください。
看板に関するご相談があれば、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

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