店頭看板を作るか迷っている方は必見!店頭看板の効果をご紹介!

現在、多くの店舗が店頭看板を掲げています。
しかし、これ見てどのような効果があるのか気になったことはありませんか?
本当に店頭看板は、集客につながるのでしょうか?
そこで、今回は店頭看板がもたらす効果をご紹介いたします。

▢店頭看板の効果

店頭看板にはどのような効果があるのでしょうか?
それは、次のようなものが挙げられます。

*遠くからの宣伝が可能

まず、遠い位置から店舗の存在をアピールすることができます。
宣伝する上で、目立たせることはとても重要です。
そして、看板はその認知度を広範囲にわたって得ることができます。
通行人に振り向いてもらったり、看板を見かけて店舗に訪れたりといった状況を生み出せます。
奥まったところに位置する店舗でもその効果は、適用されます。
看板を店舗の他に、人通りの多い通りに置いておきます。
そして、道案内を看板に載せたら人々に興味を抱いてもらいやすくなります。
これらは、店頭看板でしか表現できないもので、看板のメリットでもあるといえます。

*お店の魅力を瞬時に伝えられる

看板は、目立つことが重要だと述べました。
それは、つまり、お店の魅力をたくさん伝えるということでもあります。
お店には、どのような店舗か具体的に示したコンセプトを持っています。
そのコンセプトを、看板に込めれば瞬時にお客様の目に留まって、魅力を伝えられます。
看板のデザインをコンセプトに合わせて変化させると、より良い仕上がりになります。

また、飲食店であれば、おすすめのメニューや本日のメニューといったものを記載できるため、お店のオリジナリティを発揮することができます。

*お店の雰囲気を伝えられる

その他に、お店の雰囲気を伝えられるのも効果の一つです。
例えば、おしゃれなカフェであればコーヒーの絵を描くだけで落ち着いた雰囲気であると、宣伝できます。
また、色の配合にこだわりを見せることでも同様の効果を発揮します。
赤色はエネルギッシュな雰囲気を、緑色は清潔さを醸し出す雰囲気を作り上げます。

また、店内の写真を貼れば、より伝えたいことを表現できるでしょう。
少しでも身近に感じてもらえるような工夫を施してみてはいかがでしょうか?
ただし、宣伝が多すぎては、かえって見にくくなりお客様に抵抗感を与えてしまうので、バランスのある宣伝が大切です。

▢おわり

今回は店頭看板にはたくさんの効果があり、店頭看板にしか持ち得ないメリットもあることをお伝えしました。
また、集客につなげるためにも店頭看板は設置したほうが良いでしょう。
もし、看板に関して気になることがあれば、いつでも弊社までお問い合わせください。

スタンド看板