ポスターの集客効果を上げる言葉とは?徹底解説します!

「ポスターを利用して集客効果を上げたいけれど、どのような内容にすれば集客効果が上がるのかわからない…」
このような悩みを抱えている経営者の方も多いでしょう。
どのような内容にするかによって、ポスターの集客効果は大きく変わります。

そこで今回は、ポスターの集客効果を上げるための言葉について解説します。

 

□ポスターの持つ集客効果とは?

集客をする上で、ポスターの持つ集客効果を無視することはできません。
以下に、ポスターが集客においてなぜそれほどまでに重宝されるのか、理由をいくつかご紹介します。

*常に効果を発揮する
人が声をかけて行う集客は、常に効果を発揮することはできない上に、人件費がかかってしまいます。
一方、ポスターの場合は、一度目につきやすい場所にポスターを設置すれば、常に集客効果を発揮します。

 

*内容の変更が容易

ポスターは新しいものを作る際のコストが低く、記載内容を変更することが容易です。
そのため、セールやおすすめ商品など、そのタイミングに合った内容を記載して集客を図ることができます。

 

□ポスターの集客効果を上げる言葉の考え方とは?

ポスターの集客効果を上げる言葉を考える際には、いくつかのポイントを考慮する必要があります。

 

*できる限り簡潔な内容にする

ポスターの近くを通る人がポスターに目を向ける時間は、非常に短いです。
そのため、集客のための文句を長々と書いていては、良い内容であっても読んでもらえません。
ポスターの持つ集客効果を上げるためには、短い時間でも内容を把握できる簡潔な内容にすることが必要です。

 

*キャッチコピーとしてお客様に刺さる言葉を選ぶ

ポスターの内容は、ただ簡潔であればいいのではなく、お客様に刺さる言葉でなくてはなりません。
刺さる言葉には様々なものがありますが、その一つには、その店がお客様に与えるメリットを示す言葉があります。
例えば、「夏物50%OFF!」「学割実施中!」などです。

 

□言葉だけじゃない!ポスターの集客効果を上げるコツとは?

ポスターの集客効果を上げるために重要なのは、言葉だけではありません。
ポスター自体を目立たせることも大切です。
ポスターを目立たせるために活躍するのが、当社が提供する「i Flash(アイフラッシュ)」シリーズです。
このシリーズは内照式の盤面を持ち、ポスターを明るく照らします。
また周囲のLEDライトが鮮やかなカラーで光り、お客様の目を確実に引くことができます。

 

□まとめ

以上、ポスターの集客効果を上げるための言葉の考え方について解説しました。

ポスターの集客効果を上げるためには、効果的な言葉を記載することはもちろんのこと、ポスター自体を目立たせることも必要です。

集客のためにポスターを利用しようと考えている方でご相談がある場合、お気軽に当社にご連絡ください。

ポスターパネル