美容院経営者の方へ!集客のためのSNSの活用方法を紹介します

美容院を経営している方で、SNSの活用にお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「SNSを使って集客したいけどやり方がわからない」
「どのSNSを使ったいいかわからない」
こうお考えの方もいらっしゃるはずです。
そこで、今回は、SNSの活用方法をお伝えします。

□Twitterを使う

まずは、Twitterの特徴と、Twitterでの集客方法をご紹介します。

*Twitterの特徴

Twitterの特徴は、情報の拡散が早いという点です。
発信した情報が人々に支持される内容であれば、テレビで発信される情報よりも20倍速く拡散します。
また、Twitterは面識がない人とつながりやすいSNSであり、不特定多数の人へ宣伝するときに有効です。

*Twitterでの集客方法

Twitterを用いて集客するためには、まずはフォロワーを増やすことが重要です。
なぜなら、がむしゃらに情報発信を続けても、興味をもたれなければスルーされてしまうからです。
フォロワーを増やすためには、豆知識やタイムリーな話題を投稿するというように、リツイートやいいね!を狙った投稿をし、自分のアカウントに関心をもってもらいます。
そして、自分の店舗の宣伝を織り交ぜることで、新規顧客の獲得につながるのです。
また、Twitterのハッシュタグを活用した宣伝も有効です。
ハッシュタグとは、検索カテゴリーのようなもので、投稿に「#~」とつけることで、「~」に関係のある投稿をユーザーが見つけやすくなる機能です。
「#ヘアスタイル」と投稿につけることで、美容院を探しているユーザーに自分の投稿を見つけてもらいやすくなります。
ただし、できるだけ多くのユーザーの目に触れさせることが目的であるため、頻繁に投稿しなければいけないという注意点があります。

□Instagramを使う

次に、Instagramの特徴と、集客方法をご紹介します。

*Instagramの特徴

Instagramの特徴は、写真の投稿に特化していることです。
Instagramでは、情報を視覚的に伝達でき、さまざまなフィルターをかけて写真をおしゃれに編集できます。
加えて、Instagramは他のSNSと連動する機能があり、Instagramで撮影した写真をTwitterにシェアできるのです。

*Instagramでの集客方法

Instagramを用いて集客するには、その特徴を生かして、魅力的な写真を数多く投稿することが重要です。
美容院であれば、おすすめのヘアスタイルや得意なヘアスタイルの写真を投稿することで、ユーザーの興味を引き付けられるはずです。
ユーザーが一目見て魅力を感じるような写真が必要であるため、フォロワー数の多いアカウントの写真を参考にすることをおすすめします。
また、Twitterと同様にハッシュタグを用いることもできるのでぜひ活用してみてください。

□まとめ

今回は、SNSの特徴と活用方法をお伝えしました。
SNSを利用した集客は手軽に誰でも始められるので、ぜひやってみることをおすすめします。

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