居酒屋を経営している方は必見!集客に関するアイデアをご紹介!

「最近、お客様の足取りが悪いな…」
このように、お考えになったことはありませんか?
一時期はお客様がたくさん来ていても、時間が経つことで徐々に客数は減っていくこともあります。
そのため、経営のためにも新規のお客様を集める必要があります。
そこで、客数が伸び悩んでいる方々に、集客に関するアイデアをご紹介いたします。

▢集客のアイデア

居酒屋といった飲食店を経営していく上で、必要となる集客アイデアは次のものが挙げられます。

*コラボ企画の実施

飲食店でも、大手メーカーやアパレルメーカーが行っているように、コラボ企画を実施することができます。
コラボ企画のメリットは、新規客を見込めること、コラボ相手の認知度やブランドを活用することができる点です。
コラボをすることで、飲食店には来なかった別のお客様が来店することも十分にあります。
つまり、自店以外のお客様に来てもらえるので、今後の集客数増加につなげることができます。
また、このような状況が生まれることで、多くの方に来てもらえるので、認知度も自然に上がります。
そのコラボ企画の例として、近所の雑貨店と組み、居酒屋で雑貨屋で物を購入したことを示すレシートを見せると割引が効くのようなものがあります。
このようにして、地域での相互協力で全体の活性化を目指し、自店だけでは行えない集客方法をしてみてはいかがでしょうか。

*ウェルカムボードの設置

お店の入り口に、看板の一種であるウェルカムボードを置くことがアイデアとして、思い浮かべられます。
そこに書く内容は、本日のメニューや予約状況、来店を促す言葉がよいでしょう。
印象的なウェルカムボードを設置することで、よりお店の印象を強く目立たせられます。
また、その時々のおすすめメニューを提示できるので、お客様に興味を抱いてもらえます。
特に、立地条件が悪くて見つけにくいお店に設置すると、より効果的です。
アピールをより強くしたいときにおすすめです。

*メンバーズカードの実施

今、来ていただいているお客様がもう一度来てもらうために行う手法です。
メンバーズカード、すなわち、ポイントカードを使えば、ポイント稼ぎのために定期的に訪れてもらいやすくなります。
このとき、5回以内にポイントを満タンにさせる工夫をすることがおすすめです。
あまりにも満タンまでの回数が多ければ、飽きられてしまうかもしれないからです。

▢まとめ

このように、集客に関するアイデアはたくさんあります。
また、この他にもアイデアはたくさんありますので、ご自身で考案されたものでも既存のアイデアでも一度実行してみてはいかがでしょうか。
看板・装飾に関してご相談のある方は、いつでも弊社までお問い合わせください。

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